2011年11月30日

【読書メーター】2011年10月まとめ

2011年10月の読書メーター
読んだ本の数:30冊
読んだページ数:3890ページ
ナイス数:138ナイス

■ファンタジスタ (Number 4) (少年サンデーコミックス)
地区大会終了・・・・と思ったら日本ユース代表って。それにしても轍平の成長率と飲み込みの早さにはびっくりする。姉ちゃんの教育のたまものかな?
読了日:10月31日 著者:草場 道輝
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14339956

■シャイロックの子供たち (文春文庫)
シャイロックの子供たち (文春文庫)東京第一銀行長原支店を舞台とした短編集。最初は仕事、目標達成、人事という銀行のお話。しかし、3話からその物語は少し雰囲気を変える。それが気になりどんどんと読み進めていけました。はたして彼が実際にどうなったのか読み終えた後も気になる感じでした。登場する銀行員の人たちも働く身としてはどこかに共感してしまい、そして悲哀を感じる、そんな本でした。
読了日:10月29日 著者:池井戸 潤


■ファンタジスタ (Number 3) (少年サンデーコミックス)
天神との激しい攻防戦も終わり、東京都予選地区大会へ。ババちゃん頑張れ!
読了日:10月26日 著者:草場 道輝
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14222948

■ファンタジスタ (Number 2) (少年サンデーコミックス)
琴音姉ちゃんは本当にサッカーが好きなんだなということと、サッカーがどれだけ上手いんだろうと思う。勝っても負けてもより勝つために頑張る方がやっぱり良いですよね!
読了日:10月25日 著者:草場 道輝
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14218288

■ファンタジスタ (Number 1) (少年サンデーコミックス)
1人でサッカーしてた少年が、初めて試合に出て、パスを覚えて、チームでプレイする楽しさを覚えて…読んでいると轍平のワクワクや楽しさが伝わってきました。
読了日:10月24日 著者:草場 道輝
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14201582

■あまんちゅ!(2) (BLADE COMICS)
先輩二人登場!みんな元気いっぱいで、読んでいると元気と優しさをもらえます。私もフォトフレームほしいなぁ。
読了日:10月23日 著者:天野 こずえ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14179948

■あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)
話すのが苦手で擬音がでてしまうというぴかりの気持ち、転校で不安に思うてこの気持ちがすごくわかります。二人を見ているとダイビングがすごく楽しそうでやりたくなる。ダイビングの説明も丁寧でわかりやすい!
読了日:10月23日 著者:天野 こずえ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14176855

■ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 4 (ガンガンコミックス)
レナという人は本当に強い人だと思う。そして仲間を信じ、仲間のために行動する圭一は強くなったなぁと思う。最後は…ですが、この罪滅し編のラストは好きです。
読了日:10月23日 著者:竜騎士07
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14161399

■ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 3 (ガンガンコミックス)
みんながレナのためにすることが全て裏目へと出てしまう。それは鬼隠し編の圭一の時と同じように。疑心暗鬼になっていくレナ。自分の罪を思い出した圭一。果たして惨劇は回避できるのか、それとも…
読了日:10月22日 著者:竜騎士07
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14146350

■ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 2 (ガンガンコミックス)
レナは本当に強いなぁと思ってしまう。そして今回の圭一はやたらと男前な気がする。それにしても、鷹野さんと大石さんはロクなことをしないとつくづく思う。本当に。
読了日:10月21日 著者:竜騎士07
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14133270

■ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 (1)
『レナ』がメインの物語。何故、礼奈ではなくレナなのかとか、引越し前に何があったのかということを知ることができます。母親に関してはレナがあそこまで責任を感じることは無いと思うけどそういう気持ちになるのは分かる気がします。親が思っている以上に子供は繊細なので。
読了日:10月21日 著者:竜騎士07
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14132503

■日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典
日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典日本文学も著者や登場人物なども名前しか知らないことが多いのですが、この本を読んで興味が沸いてきました。清少納言や紫式部などの人物も今とあまり変わらなく親しみがもてました。これを機に日本文学に触れてみるのもいいかなと思える一冊です。
読了日:10月21日 著者:蛇蔵,海野 凪子


■イ・オ・ン (りぼんマスコットコミックス (1053))
元気いっぱいで明るく前向きな依音ちゃん可愛い。素敵なジンクスの話でした。
読了日:10月20日 著者:種村 有菜
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14115728

■情報処理教科書 応用情報技術者 合格問題集 平成23年度秋期試験 平成24年度春期試験
こちらは家での勉強用に使用していました。
読了日:10月16日 著者:日高 哲郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14033439

■ポケットスタディ 応用情報技術者 (情報処理技術者試験)
本日試験終了したので、読み終わり。軽いので電車で読むのに利用していました。ちょっと勉強するには便利です。
読了日:10月16日 著者:村山 直紀
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14033251

■ココロのスキマ~ひぐらしのなく頃に&うみねこのなく頃に作品集 (ミッシィコミックス ツインハートコミックスシリーズ)
詩音、レナ、真里亞がメインのアンソロジー。詩音とレナのカラミは本編ではあまりないから結構見てて新鮮でした。でも、詩音のレナの呼び方が変なのが残念。
読了日:10月15日 著者:由河 朝巳
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14012531

■ファミ通MobageVol.2 2011年 8/25号 [雑誌]
今回は、シリアルナンバーが不要でもらえるアイテムも結構あり前回よりも満足度があがりました。何よりセトルリンのアイテムが合ったのが良かった。10/20がシリアルナンバーの期限なので、その頃に次のが出るのかな?
読了日:10月14日 著者:藤浪智之
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13997456

■ひぐらしのなく頃に 宵越し編 2 (ガンガンコミックス)
魅音と詩音の強い繋がりには、いつも泣かされます。十和田さんも乙部くんも、ついでに荒川さんにも幸せなってほしいなぁ。 葛西さんは相変わらず渋くて素敵です。
読了日:10月12日 著者:竜騎士07
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13936501

■ひぐらしのなく頃に 宵越し編 1 (ガンガンコミックス)
舞台は昭和から平成へ。罪滅し編が失敗したような後の世界の話。はたして鬼隠しの正体は!?大人になった魅音の着物姿…カッコいい。
読了日:10月11日 著者:竜騎士07
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13935293

■まほらば(12) (ガンガンWINGコミックス)
灰原さんと棗ちゃんには泣かされました。『まほらば』完結…よかった、本当によかった。やっぱり、この作品は全体的に心がぽかぽか癒されます。大好きです。
読了日:10月11日 著者:小島 あきら
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13919114

■まほらば 11 (ガンガンWINGコミックス)
桃さーん! ようやく梢ちゃんと白鳥君が初めて会った時のことがわかります。これからどうなるのか…物語は一気に加速です。
読了日:10月11日 著者:小島 あきら
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13919057

■まほらば 10 (ガンガンWINGコミックス)
水無月家にお泊まりする話が好きです♪ほのぼの〜。タチバナさんはカッコいいし、可愛いなぁ。
読了日:10月10日 著者:小島 あきら
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13908978

■まほらば 9 (ガンガンWINGコミックス)
みんなで初詣♪いつもとは(かなり)違う部長が見れます。『ヒカリ』は結構重め…でも、ヒカリを見つけられたから彼女の今があると思うと少し感慨深いです。
読了日:10月10日 著者:小島 あきら
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13908849

■まほらば (8) (ガンガンWINGコミックス)
あれだけ意識しまくっていましたが、珠ちゃんの時と同様に大切なことは意識せずにあっさり言う、言える白鳥君は素敵です。にしても、二人とも初々しいなぁ(〃∇〃)
読了日:10月10日 著者:小島 あきら
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13903890

■まほらば 7 (ガンガンWINGコミックス)
部長の珍しくまともな言葉にジンときました。猫軍団可愛いなぁ。
読了日:10月10日 著者:小島 あきら
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13903834

■まほらば 6 (ガンガンWINGコミックス)
『大事』の話は良かった。沙夜子さんの芯の強さにグッときました。水無月家の人々は楽しくて好きです。
読了日:10月09日 著者:小島 あきら
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13893820

■まほらば 5 (ガンガンWINGコミックス)
千百合ちゃんや隆子ちゃんが初登場したり、みんなでトランプしたり、みんなが変だったり、梢ちゃんと珠ちゃんの出会いが書かれてたり、人気投票の結果があったりとほのぼの楽しさがいっぱい詰まってました♪
読了日:10月09日 著者:小島 あきら
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13876685

■まほらば 4 (ガンガンWINGコミックス)
鳴滝荘のみんなの日常や意外な一面がつまった一冊。魚子ちゃんはいつも元気いっぱいだな♪
読了日:10月07日 著者:小島 あきら
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13851790

■まほらば 3 (ガンガンWINGコミックス)
棗ちゃん初登場。「また」が永遠には続かないから、今を大切に思う気持ち…素敵ですね。
読了日:10月04日 著者:小島 あきら
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13803564

■まほらば 2 (ガンガンWINGコミックス)
みんなでかくれんぼ、楽しそう♪黒崎親子がメインの『きずな』の話が好きです。
読了日:10月04日 著者:小島 あきら
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13801464


▼2011年10月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/75403/matome

▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/
posted by 桜月 at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | [評]レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ゲームメーター】2011年10月まとめ

10月のゲームメーター
ゲームへのつぶやき:2
やったゲームの数:2本

▼ゲームへのつぶやき
勇現会社ブレイブカンパニー勇現会社ブレイブカンパニー
ついつい時間を忘れてプレイしてしまう。頼りの勇者に辞表を出され、引き止め交渉に失敗すると涙目です。
10月31日 12:21

ミスティック・アークミスティック・アーク
リメイクでないかなぁ…
10月20日 17:29

▼やったゲーム
ミスティック・アークミスティック・アーク
色んな世界や音楽などの全体の雰囲気がすごく好きです!謎を解きながら進めるのが楽しい♪戦闘は基本力押しだったきがする。残念だったのは個性的な(と思われる)仲間が一切しゃべれなかったこと。そのせいか、エンディングもどこか寂しさが残りました。闇の世界では特に寂しかった。
クリア日:10月20日

ヨッシーのたまごヨッシーのたまご
3DSのVCにてプレイ。タマゴを上手く作ると色んなヨッシーが生まれるので楽しい。でも、スターヨッシーを作るのは中々のチキンレース。
クリア日:10月09日

ゲームメーター
posted by 桜月 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | [評]レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【鑑賞メーター】2011年10月まとめ

10月の鑑賞メーター
観たビデオの数:3本
観た鑑賞時間:407分

ドリフ大爆笑 30周年記念傑作大全集 DVD-BOX (通常版)ドリフ大爆笑 30周年記念傑作大全集 DVD-BOX (通常版)
おなじみ舞台コントから収録コントがDVD3枚分収録されています。おまけはオープニング集。TVでは映っていないところで手を抜く(遊ぶ)カトちゃんとケンちゃんには思わずクスリとしました。
鑑賞日:10月20日 監督:

インシテミル 7日間のデス・ゲーム [DVD]インシテミル 7日間のデス・ゲーム [DVD]
TV放映にて。一体どうなることか、誰が犯人なのかとハラハラしながら観ていました。ラストは良かったです!最初から怪しいと思っていたあの人があの立場なら色々納得したところが。人物像とか推理要素とか色々奥が深そうなので、原作も読んでみようと思います。
鑑賞日:10月14日 監督:中田秀夫

OVA ひぐらしのなく頃に煌 file.02 DVD 完全生産限定版OVA ひぐらしのなく頃に煌 file.02 DVD 完全生産限定版
東京マギカって…ほぼ別のアニメに(^^;でも圭一と悟史が一緒にいるのをみるのは貴重かもしれない。
鑑賞日:10月10日 監督:橘秀樹

鑑賞メーター
posted by 桜月 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | [評]レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

【読書メーター】2011年09月まとめ

2011年9月の読書メーター
読んだ本の数:26冊
読んだページ数:3282ページ
ナイス数:76ナイス

■まほらば 1 (ガンガンWINGコミックス)
読んでいるとぬくぬくした温かい気持ちになれます。梢ちゃん可愛いなぁ。お楽しみ畑の芽はなんだろう?これからも楽しみです♪
読了日:09月29日 著者:小島 あきら
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13704632

■ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (2) (カドカワコミックスAエース)
惨劇は終わりを告げたと思いきや、最後にまさかのどんでん返し!幼なじみ三人組良いなぁ。とにかく、夏美と暁がんばれ!暁は本家の圭一なみに男前だと思う。
読了日:09月28日 著者:鬼頭 えん
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13686358

■ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (1) (カドカワコミックスAエース)
番外編。大災害後の雛見沢に関係する人たちのお話。青春を感じさせる雰囲気が一辺し惨劇へ。ひぐらしの中で結構好きな編です。 絵も好き♪
読了日:09月28日 著者:鬼頭 えん,竜騎士07
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13685167

■観用少女 2 新版 (ソノラマコミック文庫 か 38-2)
『流砂』はその後どうなったか気になるお話。あいかわらず出てくる少女たちはみんな可愛くて好きです。アクアプラン虫、私も欲しい!
読了日:09月25日 著者:川原 由美子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13629131


下町ロケット下町ロケット
佃品質。佃プライド。素敵です。下町ドリームがここにはある!面白くて、どんどん読み、気づけばエピローグでした。やな人はいる、でも分かってくれる人もいる。そして、辛い時にこそ力になってくれる人がいる。佃製作所万歳!!
読了日:09月21日 著者:池井戸 潤


闇の守り人 (新潮文庫)闇の守り人 (新潮文庫)
バルサとジグロの過去に関わる物語。相変わらずバルサは格好いいし、世界観は好きです。カッサとジナはきっと良い大人になるんだろうな。読み終わったあと、バルサが炉ばた座り今回のことをタンダに話し、タンダがそれを聞いてる姿が浮かんできました。
読了日:09月18日 著者:上橋 菜穂子


■観用少女(プランツ・ドール) (1) (ソノラマコミック文庫)
不思議な世界に不思議な観用少女たち。でも、みんな可愛い。見てて癒されるし、話もほんわかするのが多くて好きです。
読了日:09月17日 著者:川原 由美子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13441539

■ひぐらしのなく頃に 語咄し編 コミックアンソロジーEX.第七集 (ガンガンコミックスアンソロジー)
羽入がその後どうなったかの一つの可能性な話。そして圭一がモテモテな話。1.5人はすごい気がする。
読了日:09月15日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13404684

■ひぐらしのなく頃に 語咄し編 コミックアンソロジーEX.第六集 (ガンガンコミックスアンソロジー)
詩音が暴走。肝試しの話は怖かったけど、何か和みました。
読了日:09月15日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13404669

■ひぐらしのなく頃に 語咄し編 コミックアンソロジーEX.第五集 (ガンガンコミックスアンソロジー)
大災害のその後の話しな1話目。梨花ちゃん頑張れ!な2話目。そして、ある意味お約束的なフラグ乱立男現る3話目。面白かったです。
読了日:09月14日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13385905

■ひぐらしのなく頃に 語咄し編 コミックアンソロジーEX.第四集 (ガンガンコミックスアンソロジー)
果たしてレナのかあいいを理解できる人はいるのか。
読了日:09月13日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13366806

■ひぐらしのなく頃に 語咄し編 コミックアンソロジーEX.第三集 (ガンガンコミックスアンソロジー)
見所ある話がたくさん。雛げし編は「雛」見沢を上手く使った話だし、里恋し編は こうであってもよかったと思うし、オークションはありそうな話、胡蝶ノ夢はありえた話です。
読了日:09月12日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13362931

■ひぐらしのなく頃に 語咄し編 コミックアンソロジーEX. 第二集 (ガンガンコミックス)
「リトル・デーモン」と「野菜炒めの憂鬱」が好きです。
読了日:09月11日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13341782

■ひぐらしのなく頃に 語咄し編 コミックアンソロジーEX. 第一集 (ガンガンコミックス)
電車の中で思わず笑ってしまった女こまし編が漫画となって嬉しいです。でも、少し本が薄い?かな。
読了日:09月11日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13341715

■ひぐらしのなく頃に奇譚撰集 (IDコミックス DNAメディアコミックススペシャル)
『ひぐらしのなく頃に コミックアンソロジー』全17冊からの収録。怖かったり、ほんわかしたりな話が盛りだくさん。中でも「さいしょの一歩」が好きです。
読了日:09月10日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13325218

■ひぐらしのなく頃に解 目明し編 4 (ガンガンWINGコミックス)
ダメです。最後は涙が止まりません。詩音があまりに悲しくて…幸せな未来を願わずにいられない。狂人の日記を幸せな日記と言った大石さんは素敵です。
読了日:09月09日 著者:竜騎士07
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13287390

■ひぐらしのなく頃に解 目明し編 3 (ガンガンWINGコミックス)
詩音が壊れてきた。梨花ちゃん怖いよ。綿流し編の舞台の裏が少しずつ見えてきました。あと魅音と詩音の関係も。
読了日:09月08日 著者:竜騎士07
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13283343

■ひぐらしのなく頃に解 目明し編 2 (ガンガンWINGコミックス)
詩音の気持ちを思うと痛くてせつない。ふと、魅音が頭首代行としている時って、どんな気持ちなんだろうと思う。割り切ってるのかな。でも詩音の「けじめ」の時やその直後なんかすごい憔悴してるんじゃないかと。
読了日:09月08日 著者:竜騎士07
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13271993

■ひぐらしのなく頃に解 目明し編 1 (ガンガンWINGコミックス)
これまで舞台の脇にいた詩音と悟史の物語。悟史ってすごい大人なんだなと改めて実感。そして、詩音は結構大変な位置にいることを知ることができる物語。二人が仲良くしてるのを見るとほんわかします。 これが長く続けばいいのにと願ってしまう。
読了日:09月07日 著者:竜騎士07
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13268403

■ひぐらしのなく頃にコミックアラカルト (角川コミックス・エース 179-2)
コミックアンソロジー。病深し編は、こういう事もレナにあったのではと思うとせつなくなりました。女こまし編は、確かに雛見沢で異性間のトラブルは禁忌だと、楽しく読ませてもらいました。
読了日:09月07日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13265050

■ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 2 (ガンガンコミックス)
自らの運命を知り「生きたい」「死にたくない」 と願う梨花ちゃんの悲痛な気持ちが痛いほど伝わる。バッドエンドの先を垣間見るお話でした。
読了日:09月07日 著者:竜騎士07
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13250982

■ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 1 (ガンガンコミックス)
出題編のラスト。これまであまり表に出てこなかった梨花ちゃんと重要な人物となる赤坂の話。梨花ちゃんは可愛く、赤坂さん格好いい!
読了日:09月05日 著者:外海 良基
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13227022

■いきばた主夫ランブル (Beam comix)
『主夫』になることへのプライドや世間体が気になるワニの気持ちはなんとなくわかります。『シュフ』を一つの仕事を考えると、大変な仕事と理解してくれる人がいるのは良いですね。堂々と主夫をするタカさん男前だぁ。
読了日:09月04日 著者:星里 もちる
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13209019

■ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 2 (ガンガンコミックス)
色々と考えさせられる話。せつなく苦しくなっていきます。紗都子…梨花ちゃん…
読了日:09月04日 著者:竜騎士07,鈴木 次郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13201069

■ひぐらしのなく頃に 祟殺し編(1) (Gファンタジーコミックス)
紗都子の可愛さがたくさん載った一冊。しかし後半からいつも通り少しずつ不穏な気配。野菜炒めが食べたいです。
読了日:09月04日 著者:竜騎士07,鈴木 次郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13194289

■ひぐらしのなく頃に 綿流し編 (2) (ガンガンコミックス)
怖いの一言。あの『目』だけはゲームをしてた時から苦手です。ラストも… 油断してるとひどい目にあいます。
読了日:09月03日 著者:竜騎士07,方條 ゆとり
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13168524


▼2011年9月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/75403/matome

▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/
posted by 桜月 at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | [評]レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ゲームメーター】2011年09月まとめ

9月のゲームメーター
ゲームへのつぶやき:1
やったゲームの数:1本

▼ゲームへのつぶやき
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 特典 アイルー村オリジナルカスタムテーマ付きモンハン日記 ぽかぽかアイルー村 特典 アイルー村オリジナルカスタムテーマ付き
マボロシチョウがまったく出ない(>_<)
09月05日 08:47
▼やったゲーム
モンスターハンター アイルーポーチ for PSPモンスターハンター アイルーポーチ for PSP
買っちゃいました。可愛いよぅ(〃∇〃)ポケットがないのが少し難点かな?
クリア日:09月22日

ゲームメーター
posted by 桜月 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | [評]レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする