2013年02月19日

3DS 年間記録 in 2012

今年で2回目の3DS年間記録を恥ずかしげもなく晒してみよう〜!
ドンドン パチパチ。

ということで今年もやります。

■歩数 559,292歩

■プレイ時間 54本/376:22(h:m)

<<Best10>>

1.ファイアーエムブレム 聖魔の光石NEW
  Nintendo
  55:39

2.おいでよ どうぶつの森NEW
  Nintendo
  54:54

3.リーズのアトリエ オルドールの錬金術士NEW
  ガスト
  48:42

4.とびだせ とうぶつの森NEW
  Nintendo
  31:59

5.ファイアーエムブレム 新・紋章の謎グッド(上向き矢印)
  Nintendo
  28:03

6.テーマパークグッド(上向き矢印)
  Electronic Arts Inc.
  23:04

7.デビルサマナー ソウルハッカーズNEW
  インデックス
  16:12

8.シアトリズム ファイナルファンタジーNEW
  SQUARE ENIX
  14:46

9.RPGツクールDS+NEW
  KADOKAWA GAMES
  10:59

10.すれちがいMii広場バッド(下向き矢印)※プレイ時間はアップ
  Nintendo
  10:16

仕事を3月で辞めたので歩数が激減。プレイ時間は去年より増えました。
まあ、去年の記録は3月からなのでそれを差し引いても多いな。
出産前は実家でやることがなかったので『おいでよ どうぶつの森』を毎日やってました。
今年は『とびだせ どうぶつの森』がメインかな。

しかし、去年の記録から見ると残ってるのは『テーマパーク』と『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』『すれちがいMii広場』だけか。それ以外は様変わりしました。こうして見ると面白いですね。

今年は果たしてどうなるのか。
歩数はアップしたいな。
赤ちゃんも夏頃には歩けるようになるので色々お散歩に行きたい。

ゲームの方は…『とびだせ とうぶつの森』『ファンタジーライフ』『ドラゴンクエスト7』あたりが上位に入ってくるのではと思っています。

果たして意外なソフトのランクインはあるのか!?
それはすべて私の気分しだい。

もし楽しみにしている方がいらしたらご期待ください!!
タグ:3DS 年間記録
posted by 桜月 at 11:16| Comment(4) | TrackBack(0) | [遊]ゲームライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

3DS 年間記録 in 2011

昨年3月1日に購入した3DS。
その中に『思い出きろく帳』というのがあり、日、月、年の歩数やプレイ時間、どのソフトを何時間、何回、最初に遊んだ日、最後に遊んだ日などが登録されています。

せっかく?なので、年間の記録を意味もなく晒してみようと思います。
完全に誰得?な記事ですが、興味があればごらんくださいな。

■歩数 1,227,696歩

■プレイ時間 51本/210:58(h:m)

<<Best10>>

1.ラジアントヒストリア 
  ATLUS
  38:06

2.勇現会社ブレイブカンパニー
  株式会社バンダイナムコゲームス
  31:00

3.nintendogs + cat
  Nintendo
  28:41

4.テニスの王子様 ぎゅっとドキドキサバイバル
  Konami Digital Entertainment
  17:27

5.マル合格資格奪取【情報】
  media5
  10:26

6.すれちがいMii広場
  Nintendo
  9:36

7.スーパーマリオ 3Dランド
  Nintendo
  9:28

8.牧場物語 ふたごの村
  マーベラスエンターテイメント
  8:49

9.テーマパーク
  Electronic Arts Inc.
  8:18

10.ファイアーエムブレム 新・紋章の謎
  Nintendo
  5:28

プレイ時間は31位まで載っていますが、長くなるので10位まで。
1位の『ラジアントヒストリア』は、自分にとってこの年一番のソフトとなりました。
死亡フラグをへし折るために、過去に行ったり、正伝と異伝と呼ばれる歴史を行ったりきたり。
戦闘もよく出来ていて、よく考えないと後半は雑魚キャラにすら苦戦するという。
でも、自分の戦術が上手くいくと、とっても気持ちいい感じに…
と語りだしたら止まらないくらいに好きなソフトとなりました。

それにしても、こうして見ると中々の時間と本数ですね。
遊んでいるのは3DS以外にもあるので、もっとかあ。
2011年は3月からだけど、2012年は1月からだからもっと本数も時間も上がるかな?

歩数は2011年より多くしたいけど、妊娠してるし仕事も止めたから減ってるかなぁ。
いやいや、出産して子供の首がすわったら色々と連れ歩いて、色々と見せてあげたいなぁ。
プレイ時間は、多少自粛する結果となるだろうが。
いや、なるはず…たぶん。(いや、しろよ…と)

2012年の記録がどうなるものか、今から楽しみです。
タグ:3DS 年間記録
posted by 桜月 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | [遊]ゲームライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

【初クリア】勇現会社ブレイブカンパニー

タイトル:勇現会社ブレイブカンパニー
機  種:ニンテンドー3DS
初クリア日:2011年11月10日

第5章でひとまず一区切りのようです。
なのでとりあえずクリアご報告わーい(嬉しい顔)

しかし、まだゲームは続きますよ。

平和になったあとの世界で、元勇者が社長。
そして今度は、勇者を派遣社員として雇い世界を平和にするというストーリーは良かったです。
どこか王道を感じさせてくれるのもまた。

新しい場所に行くたびにどんなイベントがあるのかワクワクしました。


あと音楽は好きです♪
5章最後の戦いでタイトルの音楽が流れたときは盛り上がりましたグッド(上向き矢印)

ただ、システム面がちょっと…

たとえば、社員履歴書(ステータス)を見るときに
社員リスト→Aの履歴書→社員リスト→Bの履歴書→…
と言う風にAからBの履歴書を見るのに一度社員リストに戻らないといけないという感じに。
LかRボタンで切り替わると楽なんですがふらふら

あと施設でアイテムを作る際に1つずつしか作れない。
素材系のアイテムはまとめて作りたいのですが1つずつ。
ひたすらAボタン連打ですよ。

それにバグっぽいのが1つ。
施設に過去で1番強かった勇者の履歴みたいなのを見れるのがあるのですが…
その時に表示される勇者のイラストがおかしいんです。
なんというか、色が抜けてるみたいな。
きちんと見れるやつは見れるのに残念です。


でも、写真から勇者をつくれるシステムや勇者の子供を雇えるというのは気に入ってます。
もし2とかが出るならきっと買っちゃいますねわーい(嬉しい顔)

たとえセーブ1つでオートセーブでも。
やり直しのきかないのは人生と一緒exclamation×2負けませんよ



※以下ネタバレを含みますのでご注意ください。


続きを読む
posted by 桜月 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | [遊]ゲームライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

【初プレイ】勇現会社ブレイブカンパニー

タイトル:勇現会社ブレイブカンパニー
機  種:ニンテンドー3DS
初プレイ日:2011年10月29日

勇者が派遣社員!?

オープニングはファミコンのドラクエを思い出す2D画面。
場面は勇者パーティー魔王との決戦より。
そうですこのゲーム、RPGのよくあるクライマックスシーンから始まります。
そして、綺麗なイラストで平和が訪れたことを教えてくれます。

…オートで進んでいくんですが、少し画面遷移が速くて一部文字が読めませんでした。

内容はざっと以下の通り。

魔王を倒して平和になった世界わーい(嬉しい顔)
商人の時代がやってきた!!
偉業?を忘れられた王様は新王都タワーを建設することに。
しかし、失敗して夜逃げ夜。(コラコラコラ)
そこでタワーはオークションにかけられる。
競り落としたのはアークドイカンパニー。(うん、お前ら絶対悪者だろう)
有料ぴかぴか(新しい)が全ての時代。
しかし、再びモンスターが暴れだした。
故郷でくすぶっていた元勇者。
そこに一人の女性が現れる。
女性セシリア曰く、さるお方に依頼で元勇者に世界を再び平和にするお願いにやってきた。
ただし、今度は元勇者本人でなくていい。
会社を興し勇者を派遣して世界を平和にしましょう!!
頑張りましょうね、社長るんるん


…というわけで、社長であるプレイヤーのまず最初のお仕事は会社名を決めること。

勇現会社≫は固定。
その後に続く名前を考える。よし!!

勇現会社ムーンクリスタルに決定。

最初は秘書のセシリア(声がすごく癒される)が4人の勇者を雇ってくれたので、早速派遣。
依頼を決めて、派遣する人を最大4人まで決めて…
ん?コスト?
なるほど、勇者ごとにコストがあり、依頼にも報酬がある。
コストが報酬を上回ると支払いになり、コストが報酬より少ないと収入になるというわけか。
とりあえず、しゅっぱーつ!!

最初に雇える職業は「ファイター」、「ランサー」、「アーチャー」の3種。
それぞれ男女で雇えます。(上限人数あり)
履歴書の職業欄を見てみると…パッケージと同じ素敵なイラストが表示。
勇者の顔絵がなんともいえない(手抜き?いや人数とパターンがあるからかな)ので、これは嬉しい。

依頼を達成するまで暇なので、時間を進めるために『休む』を選択。
すると報告書があがってきました。

報告書を読んでいると、まず移動。(Rボタンを押すと高速移動ダッシュ(走り出すさま)
そして依頼に挑戦した結果…を読んでいると選択肢発生。
どうやらこの選択肢イベント、派遣した勇者の職種やスキル、もちろん選んだ選択で結果が変わってくるみたいですね。

さて、依頼を達成すると依頼を受けた場所の信頼度が上昇右斜め上
信頼度がMAXになると、その場所から繋がる新たな場所へ移動できるようになるようです。
なるほど、こうして行ける地域を増やしていくのか。
なので、は依頼→派遣→報告の流れでゲームを進めていました。

依頼によっては戦闘があるんですが、3×3マスに派遣した勇者を設置。
で、あとは自動横スクロール!!で敵と戦います。
プレイヤーが出来るのは、勇者の必殺を出すことだけ。
勇者によって攻撃範囲や必殺が違うので色々戦略が立てられそうです。


依頼をいくつかこなして信頼度を上げていると…おっ社長の師匠なる人物登場!!
なになに酒場を作ってくれ…えっもう作った!?ありがとうございます!!
さっそく『視察』で町に行くと本社のとなりに酒場が出来てました。
酒場へ遊びに行くと、
今はこれ以上派遣できない〜合コンムードも大事な業務だからと。

合コンは依頼であり恋人になりやすいようです。
他には、依頼を達成した後に派遣した勇者のうち1人からプライベートな報告を聞けます。
報告は、何かを拾った、勇者について、スキル追加、だれだれに告白など。
告白は勇者内で行われ、告白が成功するとその二人は恋人に。
履歴書を見ると恋人情報にお互いに相手が追加されます。
説明書を読んでみると、恋人になった勇者の子供をそのうち雇うこともできるとか。
これは楽しみかわいいですね。

未来に夢を抱いていたある業務の失敗後…依頼を出していないのに報告書が1件。
何かと思い見てみると…勇者が進路相談。
というより辞表を出してきましたがく〜(落胆した顔)

まてまてまて、というよりまって!!
貴方には良い装備を渡してるんですよたらーっ(汗)
ということで『ちょっとまて』と説得を試みることに。
…ピンキリですがお金が結構かかるなぁ。

今そんなにお金が無いのでお手ごろな『本気で話し合う』を選択。

「もう社長の顔を見なくて済むと思うとせいせいします」

と言われ去っていきましたもうやだ〜(悲しい顔)。装備も残らず。
(ちなみにこの勇者の子供が装備を引き継いでいました)

しょうがないので、『面接』で勇者の補充。
あ、ちなみに『外回り』というコマンドがあるんですが、これは3DSで撮影した写真から勇者を作成することが可能なんです。
撮影すると容姿、性別、職業、能力、スキルが設定された勇者が自動で作成されます。
名前だけは自分で決められます。

なのでさっそく自分をパシャリ…ファイターの男?男!?ができました。
納得いかず、もう一度角度を変えてパシャリ。
すると今度はファイターの女ができました。
その後も何度かパシャリ、パシャリ。
角度によって結果がかなり変わってきます。
気に入った勇者ができるまで何度もパシャリするのもありかと。
作成した勇者を保存するには資金を使うか、ゲームコインを使うか。
せっかくなので貯めに貯めまくっているゲームコインを使用しました。
作成した勇者の名刺完成!
これで好きなときに1度だけ雇うことができます。

そんなこんなでひとまず第1話は壊れた橋を元に戻すことに。

橋はまず材料「スギ」を届けます。
スギは「スギの村」の業務で獲得して、そのあと材料を届ける依頼をこなすとOK。

少しすると橋を直す手伝いをしてくれと依頼がきます。
ただのお手伝いと油断していると…モンスターがやってくるのでご注意を。
多少は予想しましたが。
で、モンスターを倒すと依頼達成!!

すなわち第1話クリアです。
橋の先の新天地に何があるのか…それが第2話へとつながります。
うーん、楽しみるんるん

このゲームですが、常に時間が動いています。
依頼を選んでいるときや、社長室でボーッと次どうするか考えている時も。
忙しいかと思ったんですが、依頼を出せば報告書が上がってくるまで暇なのでそうでもありません。

しかし、気をつけなければならないのがオートセーブ
しかもセーブは1つしかなく、セーブもオートセーブのみ。
つまりどういうことかというと…やり直しがきかない。
シ、シビアだふらふら
まあ、緊張感が合っていいかなと思いますが。

とりあえず、時間を忘れるくらいはまってます。

どこかで勇現会社ムーンクリスタルとすれ違った際には、
名刺交換をよろしくお願いします。

勇現会社ブレイブカンパニー公式サイト

posted by 桜月 at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | [遊]ゲームライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

アイルーからのクリスマスプレゼントだった。

今日「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」のCMでサンタ衣装のアイルーたちが!!

可愛い!!

配信クエストでゲット出来るとのことで、さっそくダウンロードだと思ったのですが…

12月24日14時からの配信でした。
残念ですが、アイルー達からのクリスマスプレゼントと思い楽しみにしています。

しかし、同ページを見ていて思ったのですが…

お正月の服がゲットできるクエストは、1月1日0時から配信。
…ネット混雑しそうだから午後まで無理そう。
まさに「寝正月?」ですね。
posted by 桜月 at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | [遊]ゲームライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする