2011年04月05日

締め切りは過ぎました

体調が悪かったから後回しにしていたと言えば…はい。

地震でごたごたしてましたと言えば…はい。



言い訳すればいくらかは出てきますが、結局は自分のふがいなさなだけであります。



というわけで、今回は応募できませんでした。

応募できなかった分!審査員として参加しようと思います!!
他の方達の作ったアイデア溢れる作品をプレイできるのもツクールの醍醐味。

どんな作品に出会えるか楽しみです♪


次機会があれば絶対応募して見せます(>△<)
タグ:NDS ツクール
posted by 桜月 at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | −週末クリエイター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

主人公切り替え実験

RPGツクールDS、ゲームコンテストに向けて作成中。

ようやく今回のコンセプトと大まかなストーリーを決めました。

主人公を切り替えながらプレイさせようと思うので、本日は自分が思ったイメージができるかどうかの実験です。

お試しマップを作って、お試しイベントを作ってテストプレイ。

思ったよりも良い感じに主人公切り替えが出来そうなのでこのままいけそうです。

イベントは大体次のような感じで作成。


◆街1

イベント:主人公がベットを調べる

メッセージ:眠りますか?
分岐:はい
 画面をフェードアウト
 主人公Bを加える
 主人公Aを外す
 スイッチ1をオン
 場所移動
分岐:いいえ
分岐終了


◆街2
イベント:自動発生(条件:スイッチ1がオンの場合)

画面をフェートイン
スイッチ1をオフ


…とまあこんな感じで主人公をAからBに切り替えることができました。
次はキャラクターとストーリーの煮詰めかな。

タグ:NDS ツクール
posted by 桜月 at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | −週末クリエイター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

第2回 ゲームコンテスト開催決定

ついこの間、結果発表が終わったばかりのRPGツクールDSのゲームコンテスト

なんと2回目の開催が決定しました!!

第2回 RPGツクールDSコンテスト開催決定!

しかも今回は容量は「Full」です。
前回よりも濃い内容のゲームを作ることができます。

よーし、また頑張るぞ♪

タグ:NDS ツクール
posted by 桜月 at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | −週末クリエイター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

RPGツクールDSコンテスト結果発表!!

・・・というわけで、5月くらいにガリガリ頑張って応募した

RPGツクールDS ゲームコンテスト

の結果が発表されました。


RPGツクールDSコンテスト受賞作品発表!!(速報版)


当然私は受賞!!!









…するわけもなく、審査落ちなのですけどね。
(かなり突貫だったので当たり前ですが(苦笑))

それでも頑張った結果は残ったし、何より良い経験をしました。

それに、同じものを使っていてもアイデアは無限であるということも改めて勉強にさせられました。
受賞作品はツクール城でまた配信される模様です。

遊んでいないゲームもあるから遊んで勉強させてもらおうかな。
もし、また来年コンテストがあったらゼヒ応募したいものです。

…で、いい加減応募作品名は?
タグ:ツクール NDS
posted by 桜月 at 02:22| Comment(2) | TrackBack(0) | −週末クリエイター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

後は野となれ山となれ

ツクールDS、ゲームコンテストについに応募!!

って、いつものことながらかなりギリギリになりました。

作成中にたいした作業をしていないのに、突然容量が増減したりというトラブルにも合いました。

(バグ!?バグなの〜!?最適化でもしたのかっ!?)

正直Wi-Fiコネクトの調子が悪くてPCがすぐ固まって…
本当に間に合わないかと思いましたよ。

それでも何とか先ほど投稿を完了しました。

1週間ほどはチェックがあるので、私の作品があがるのはそれ以降。
いつ上がるかは不明ですが…

後は野となれ山となれ

反省点はいつものごとく山のようにありますが…
とりあえず応募できたことと、作品を作れたことに満足です。

ハァ〜すっごくドキドキしましたよ。
そういえば自分の作品を応募するなんて初めてでしたから。

えっ!?作品名!?
タグ:ツクール NDS
posted by 桜月 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | −週末クリエイター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする