2016年10月10日

ドールハウス作りもスタート

DSC_0237.JPG
色々と落ち着いてきたことと、実家から本を大量に引き上げたこともあり、積んで熟成しかけているドールハウス作りを始めることにしました。

どんなドールハウスができるのか楽しみです。

メール投稿の練習も兼ねて。
posted by 桜月 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | −ドールハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

片付け祭り(3)

まだ最初の『服集め』をしているこの頃。

でも先週の日曜に寝室から運び出せる荷物を全て出し、隅から隅まで掃除しました。

今は引っ越してきた当初のように寝室はガランとしています。

何故、寝室をそこまでというと引っ越してきた当初につけた結露シートなどが、数年そのままで…カビてました( ̄▽ ̄;)カーテンも一部。

だから大掃除です。

寝室の荷物を空いてる部屋に移動させて改めて思ったことは、モノ多すぎ。

4LDKの家で快適に過ごせる量ではないです。2部屋が荷物で埋もれてます(|| ゜Д゜)


こうして見ると何となく置いておくモノが邪魔だなと感じました。

モノを置く場所にもお金がかかってると考えること。昔読んだ本にそんなことが書いてあったことを思い出します。

一人暮らしから結婚して、子供が増えて、荷物はずっとそのまま増えていくばかり。このままでは家族がくつろぐ部屋がなくなりかねませんし、無駄金ばかりかかってしまいます。

塵も積もればで積もったモノたちを、これまでしてこなかった片付けと塵も減らせばの精神で毎日頑張ってます。

少しだけ変われてきた気もするので、このまま頑張れたらいいなと思います。
posted by 桜月 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | [綴]日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

片付け祭り(2)

片付け祭り継続中です。

…と言っても、前回のブログの次の日に息子が風邪を引き病院へ。数日後には私が風邪を引きバタバタとしていました。もっとも、息子の前に旦那が風邪を引いてたんですけどね。娘(9ヶ月)だけが常に元気でした。

それでも本に書いてあった通り、片付け祭りを最後までやり遂げると決めたおかげか、心は折れずに今日まで続いています。

なんというかやる気に満ちてます。成果はまだまだまだですけどね。

今は『捨てる』時期なので、不要なものや何となく取ってたモノをどんどん捨ててます。使わないハンガーやケースとか。

あとは『服を集めて』います。

本にまずは服を整理と書いてあったので、自分の服を1ヶ所に集め中です。服を集めてるときにも目についた捨てるモノを捨てているので、少しずつですがスッキリしてきて気持ちもさらに上向きになってます。

こうして、少し動くだけで捨てられるモノを捨てられてるのは、やっぱり気持ちの持ちようかなと思います。今、捨てられるモノは気持ちが下降してた時は何となく捨てられずに取っていたモノなので。

モノに依存してたのもあるかもしれませんね。

この調子で片付け祭り続けて頑張っていこうと思います!
posted by 桜月 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | [綴]日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

片付け祭り

テレビで見るゴミ屋敷やゴミ部屋が他人事に思えなくなってきたこの頃。片付かない部屋でストレスを溜めて、育児疲れと相まって旦那とケンカする日も増えてきた近頃。

いい加減、本当に心を入れかえて家の片付けをしようと心に決めました。これまでも何度も挑戦しては、数日経つと滞る有り様。


でも今回は本気です!


片付けに取りかかるのに何かしら情報が欲しいと考え、今日は出掛ける予定があったので帰りに本屋で探しました。子供たちが騒ぐ前に悩んで買ったのが次の本です。

「イラストでときめく片付け魔法(著.近藤麻里恵)」

「人生がときめく片付けの魔法」の著者と同じ方です。その本も気になったのですが、イラストでさっと読めるかなと考え、こちらを買いました。

家に帰り、さっそく読んでみました。

はじめににて、「一生に一度の『片付け祭り』を最後までやり抜く決意はありますか?」と聞かれました。

今回こそは最後までやり抜きたいです。

旦那や子供と楽しく仲良く暮らすために。


私の理想は家族みんなが安らげる家であること。みんなが楽しく過ごせる家であること。

ざっくりとした理想しか立てられませんが、頑張っていきますよ!

posted by 桜月 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | [綴]日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

歯車 〜聞こえる音は〜

噛み合っていたと思う歯車が

ぎしり、ぎしりと音をたてる


片方の主軸が変わったから

互いを噛み合わせる歯車にズレが生じた

それは僅かな軋み


でも放っておくと

軋みは大きくなるかもしれない


ぎしり、ぎしりと今も音をたてる


その音を聞きながら

互いの歯車を思う
posted by 桜月 at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | [詩]月の鏡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする